ごあいさつ
院長 ごあいさつ
院長 小野樹郎 Tatsuro Ono
地元前橋で、およそ20年にわたって在籍した大学病院を離れ、小さなクリニックを開くことになりました。
大学病院では、医学生や若手医師の「寄り添って話を聴く力」の養成をとくに意識しながら、指導医として共に診療に携わってきました。また、専門領域として認知行動療法を重点的に学び、実践し、普及に努めてきました。
たくさんの患者さんやご家族の方々とお会いする中で、精神医療とは「それぞれの人生を支えるための医療」であると学びました。何を大切にし、どんな生き方を選びたいのかは、人によってさまざまです。病気の症状を和らげることを目指すと同時に、相談に来てくださる方がその人らしさを取り戻し、その人にとっての「よりよい人生」を自ら実現していくことを、今後はこのクリニックでお手伝いしていきたいと思います。
人生を旅になぞらえたとき、困難の中でも共に歩みながら、その旅路を照らす道標としてここに在り続ける、そんなクリニックでありたいという思いを込めて、「ポラリス(北極星)」の名を付けました。古くから旅人が目印にしてきた、夜空の星の名前です。
立ち止まってしまったとき、道に迷ってしまったとき、先が見えなくなってしまったときには、どうぞ当院を目印に、お気軽に相談にいらしてください。
院長 プロフィール
〈 経歴 〉
- 2005年
昭和大学医学部卒業
昭和大学横浜市北部病院(臨床研修医)
- 2007年
群馬大学医学部附属病院 精神科神経科
- 2008年
群馬県立精神医療センター 精神科
- 2009年
前橋赤十字病院 精神神経科
- 2010年
群馬大学医学部附属病院 精神科神経科
- 2015年
同 病棟医長(〜2023年)
- 2024年
ポラリス こころの診療科 開院
〈 資格 〉
- 精神科専門医・指導医
- 精神保健指定医
- 一般病院連携精神医学専門医・指導医
- 日本医師会認定産業医
- 認知症診療医
- 臨床研修指導医
- 厚生労働省認知行動療法研修事業 コアスーパーバイザー
〈 所属学会 〉
- 日本精神神経学会
- 日本認知療法・認知行動療法学会
- 日本うつ病学会
- 日本総合病院精神医学会
- 日本臨床神経生理学会
- 日本児童青年精神医学会
医療理念
時間をかけてひとりの患者さんとじっくり向き合い、寄り添ってお話をうかがいます。治療方針については、専門家として複数の方法を提案しながら、ご本人の意思や希望を最大限尊重し、話し合いに基づいて柔軟に選択します。
たとえば取り巻く環境や人間関係の問題が心身の不調を生んでいるときでも、現実的にはその環境から離れることが難しいこともあります。そうした中で自分自身がどのように対処したらよいか、その方法を一緒に探し、気分を立て直す力を身につけていくことをサポートします。